グリーン購入のためのサイト グリーンステーション・プラス

グリーン購入法
カテゴリーから探す

背景色ブルーのカテゴリーは、グリーン購入法以外の環境商品カテゴリーです。

2022年度「おおさか環境賞」大賞を受賞しました

2022年度おおさか環境賞 大賞受賞しました!
吉村洋文 大阪府知事(左から2人目)/株式会社ファイン 代表取締役社長 古川武志(左から3人目)

株式会社ファイン(代表取締役:古川武志)は、このたび「2022 おおさか環境賞」事業者活動部門において大賞を受賞しましたのでご報告いたします。

事業者活動部門 大賞の賞状
事業者活動部門 大賞の賞状

ファインは環境配慮商品専門の情報カタログを、全国約1,800の自治体をはじめ公的機関に無償で提供する活動を通して20年以上に渡りグリーン購入の支援を行ってきました。
企業や一般消費者にもご利用いただけるようにWEBサイトでも情報を発信しエコマークの普及とグリーン購入促進に取り組んできたことが高く評価されました。

今回の受賞を励みに、今後も様々な角度で環境商品とグリーン購入の認知を図り、持続可能な循環型社会の実現に注力してまいります。

プレスリリースはこちら
グリーンステーションカタログ
環境商品カタログを毎年10月に発刊
グリーンステーションカタログ配布数
全国の自治体に20年以上にわたって無償で提供
「グリーンステーション・プラス」サイト
自治体向け環境商品情報サイト
「グリーンステーション・プラス」
「エコモール」サイト
一般消費者向け環境商品専門モール
「エコモール」

【該当賞】
2022年度おおさか環境賞

【活動概要】
環境商品カタログ&WEBサイト「グリーンステーション・プラス」を通じた持続可能な循環型社会を実現するための活動

大阪府環境審議会環境・みどり活動促進部会委員からの評価内容

環境配慮型の商品だけに特化した販売サイトは他になく、エコ商品の流通支援に着目した取組みである点が高く評価できる。
また、他社の取組みをサポートしている点や自治体等への普及啓発を行うなど、エコ商品の普及を後押ししている点も評価できる。

2022 おおさか環境賞ロゴ

「おおさか環境賞」とは

環境への負担の低減や自然との共生、快適環境の創造など、自主的かつ積極的に他の模範となる環境の保全または創造に資する活動に取り組んでいる個人、団体、事業者の活動を奨励し、豊かな環境づくりに向けた行動の輪を広げることを目的に大阪府が実施している賞。

大阪府のホームページ「おおさか環境賞について」外部サイトへ

エコ商品のPRに強い「グリーンステーション・プラス」

「グリーンステーション・プラス」は日本で唯一のエコマーク商品・グリーン購入法適合商品のみを掲載したグリーン購入専用カタログ。
公益財団法人日本環境協会エコマーク事務局の監修により、信頼性の高い最新情報をご提供します。自治体をはじめ、多くのグリーン購入ユーザーにご利用いただいています。
貴社の環境商品のPRに是非ご活用ください!

グリーンステーション・プラス冊子カタログとエコマーク商品総合情報サイト

株式会社ファイン

環境推進グループ

TEL:06-6448-0004

受付時間:平日10:00~17:00