グリーン購入のためのサイト グリーンステーション・プラス

グリーン購入とは

2022/04/28(木)
グリーン購入とは、
製品やサービスを購入する前に本当に必要かどうかを考え、
環境や社会への影響を考慮し、
環境負荷ができるだけ小さいものを優先して購入することです。

私たちがグリーン購入に積極的に取り組むことによって、
環境負荷の少ない製品を製造・販売する事業者の環境商品開発意欲も高まります。
その結果、環境商品の市場が拡大し、環境負荷が低減、持続可能な循環型社会が形作られていきます。
グリーン購入の基本方針を定めているのが、グリーン購入法です。

グリーン購入法(G法)は、
持続可能な社会づくりのために「再生品等の供給面の取り組み」に加え、
「需要面からの取り組みが重要である」という観点から、
2000年に循環型社会形成推進基本法の個別法のひとつとして制定された法律です。
正式名称は「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」。

グリーン購入法では、国等の各機関が物品を購入する際は、
積極的に環境負荷が少ない商品を選ぶこと(グリーン購入)を義務付けています。
また、地方公共団体や事業者及び国民にもなるべくグリーン購入に努める(努力義務)よう求めています。

グリーンステーション・プラス では、グリーン購入法適合商品を簡単に探すことができるので、
誰でも今すぐグリーン購入ができますよ!

(by Y)