グリーン購入のためのサイト グリーンステーション・プラス

大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録!

2024/04/30(火)
グリーンステーション・プラスは、
大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジ に登録されています!


●「TEAM EXPO 2025」プログラムとは・・・
大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するために多様な参加者が主体となり、理想としたい未来社会を共に創り上げていく取り組み。

●共創チャレンジとは・・・
大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、自らが主体となって未来に向けて行動を起こしている、または行動を起こそうとしているチームの活動のこと。分野は問わず、チームのメンバーが「ワクワク」しながら進めているものについて登録し、達成したいことを世の中に「宣言」します。

●私たちの共創チャレンジ
グリーン購入(環境負荷ができるだけ小さいものを優先して購入すること)を通して、持続可能な生産・消費のサイクルを多くの方々に広げたいとの想いから、20年以上にわたってグリーン購入の推進活動(環境商品のみを集めたWEBサイト運営・カタログ発刊など)をしています。消費者が環境に配慮した消費行動をとると、企業も環境商品の開発意識が高まります。この好循環が広がれば、環境商品を選ぶのではなく、全ての商品が環境にやさしいことが当たり前の未来が作れるのです。またグリーン購入は、SDGs12「つくる責任 つかう責任」に該当する取り組みで、誰もが今すぐ簡単にSDGsの実現に貢献できる取り組みです。グリーン購入を入口として多くの方々がSDGsに取り組んでいただけたら、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現も近いのではないでしょうか。
●SDGsとの関わり
グリーン購入をすることは、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」(持続可能な消費と生産のパターンを確保する)に該当する取り組みです。また環境に配慮された商品は、プラスチックを再利用してできたものや、古紙や森林認証材を使用した商品などが数多くあり、それらを利用することで間接的ではあっても、海洋プラスチックごみの削減や森林破壊の抑制に貢献してると言えるので、目標14「海の豊かさを守ろう」(持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する)、目標15「陸の豊かさも守ろう」(陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する)にも関わる取り組みです。



詳しくはコチラ ➡ https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1723









グリーンステーション・プラス

エコモール


(by Y)
<<記事一覧へ