グリーン購入のためのサイト グリーンステーション・プラス

アース・オーバーシュート・デー

2023/05/29(月)
去年の5月のブログで、「アース・オーバーシュート・デー」について少しお話しました。

アース・オーバーシュート・デーとは
「地球が1年の間に生産できる天然資源の量を、人間が使い果たす日」のことです。
去年は5月6日でした。

では、今年は?と調べてみると、今年も去年と同じ5月6日。
今日は5月29日なので、既に1年で生産できる天然資源量は使い果たしたことになります。

去年と同じということは、「良くなっていない」と捉えるか、
「悪くなっていない、現状維持できた」と捉えるか、難しいところです。
どちらにせよ、半年もたたずに使い果たしてしまうという現状は
未来にとって安心できることではないですよね。
2024年のアース・オーバーシュート・デーが1日でも遅くなるように、
私たちの生活も、持続可能なものにしていく必要があります。


私自身もそうですが毎日過ごしていると「環境にやさしい」過ごし方を
忘れてしまいそうになります。

常に考えることは難しいと思うので、例えば「アース・オーバーシュート・デー」や
テレビのSDGsに力を入れた特集番組なんかを見た時に
ふと思い出すことができればいいのかなと思います。

各局でもいろいろSDGsに関連した番組やスペシャルイベントのようなものを
行ってますよね。
もちろん、世界でも色々なイベントも行われています。
そういうニュースなどを見掛けたら、思い出してみてください。

そして、このブログにたどり着いてくれたのであれば、
SDGsの取り組みにもなる「グリーン購入」を是非やってみてください!
グリーン購入は環境にやさしい商品を選んで購入することです。

グリーンステーション・プラス「エコモール」に掲載されている商品はどれを選んでも
「グリーン購入」になりますよ。
是非、この機会にどんな商品があるのか見てみてください!


グリーンステーション・プラスでSDGsに取り組もう

(by I)