グリーン購入のためのサイト グリーンステーション・プラス

「おおさか環境賞」大賞受賞!

2023/03/17(金)
このたび弊社は、
令和4年度「おおさか環境賞」事業者活動部門におきまして、大賞を受賞しました。


【活動名】
環境商品カタログ&WEBサイト「グリーンステーション・プラス」を通じた持続可能な循環型社会を実現するための活動

【活動概要】
2001年から継続してエコマーク認定商品・グリーン購入法適合商品のみを掲載した商品カタログ「グリーンステーション・プラス」を展開している。
冊子カタログは公的機関を中心に毎年無償配布され、エコマークの普及とグリーン購入の促進に向けた取組みを行っている。

【大阪府環境審議会環境・みどり活動促進部会委員からの評価内容】
環境配慮型の商品だけに特化した販売サイトは他になく、エコ商品の流通支援に着目した取組みである点が高く評価できる。
また、他社の取組みをサポートしている点や自治体等への普及啓発を行うなど、エコ商品の普及を後押ししている点も評価できる。



「グリーンステーション・プラス」でグリーン購入の普及活動を約20年以上にわたり続けてきた結果、
国・自治体の環境部門や調達部門では「グリーンステーション・プラス」をよく知ってもらえるようになり、
また入札など実際のグリーン調達の場面でもご利用いただけるようになりました。

その反面、公的機関であっても環境部門以外の部局や出先機関、また民間企業や一般消費者においては、
まだまだグリーン購入の意識が広まっていないのが実情です。
20年以上にわたり刊行し続けている環境商品専門カタログ



SDGsや環境に対する意識が盛り上がりを見せる現在、
今回の受賞をきっかけに「グリーンステーション・プラス」「エコモール」の活動とその利用方法をより広く知ってもらい、
どのような商品が環境配慮商品なのか、どのようにグリーン購入を進めればよいのかなどを理解していただき、
グリーン市場のさらなる拡大と、持続可能な循環型社会の実現につなげていきたいと思います。

後日行われる表彰式の模様も、またこちらでご報告したいと思います!

今後とも「グリーンステーション・プラス」「エコモール」をよろしくお願い申し上げます。


(by Y)

エコモール

グリーンステーション・プラス