グリーン購入のためのサイト グリーンステーション・プラス

「グリーン購入法」基本方針説明会

2023/02/20(月)
「グリーン購入法」及び「環境配慮契約法」基本方針説明会の開催概要 が、環境省より発表されています。

環境省主催のこの説明会は毎年2月~3月に開催されており、
グリーンステーション・プラス」についてもご案内いただき、推奨していただいております。
<「グリーン購入法」基本方針説明会でのグリーンステーション・プラス紹介場面>



グリーン購入法の基本方針は毎年見直しされており、説明会の中で変更点などが示されます。
昨年(2022年)の変更点については、「グリーン購入法 基本方針の変更点」 をご参照ください。

例えば近年の大きな改定としては2021年2月の改定で、

分野    :ごみ袋等
特定調達品目:プラスチック製ごみ袋


が追加され、判断の基準が規定されました。
つまりそれまでは、ごみ袋の分野自体が無かったので、ごみ袋ではグリーン購入法適合を宣言できませんでしたが、
判断の基準に適合すれば、グリーン購入法適合を宣言できるようになったということです。
<「グリーン購入法」基本方針 【分野】ごみ袋等 【特定調達品目】プラスチック製ごみ袋 判断の基準>



グリーンステーション・プラス には、グリーン購入法適合ごみ袋 も掲載しています!

コチラ↓も合わせてご参照ください

「商品を『グリーン購入法適合』とするには」
「環境物品等の調達の推進に関する基本方針とは」


(by Y)

エコモール

グリーンステーション・プラス