グリーン購入のためのサイト グリーンステーション・プラス

10月から値上げが本格化!改めてSDGsを考える

2022/11/07(月)
2022年に入り値上げが増えていましたが、ついに10月から値上げが本格的に始まりました。

日用品や食品の値上げは、わたしたちの生活に日々関わるので、家計を大変圧迫する状況となります。

ロシアによるウクライナ侵攻の影響でエネルギーや穀物の価格が高騰し、輸送費や小麦の価格が
上がると、製造メーカーや販売業者等、今までの価格で続けていくことは困難となります。
つまり、コストが上がると価格上昇が起こります。

加えて、コロナから経済が回復するにつれ、世界中で物やサービスの需要が増えたことも
価格上昇の要因となりました。

とはいえ、収入はそう簡単には上がらないのが現状ですよね。。。

わたしたちがするべきこととは?
こんな今だからこそ、ものの価値をよく考え、本当に必要か否かを判断して購入することが非常に重要です。

もちろん日用品や食品、衣類など暮らしに欠かせないものを我慢する必要はありません。

食品ロスのようなことにならないために、無駄無く消費することが大切なのです。
そして、リサイクルできる材料のものを購入することで資源も大切に使えます。

それは、SDGsの「12.つくる責任つかう責任」に当てはまります。
グリーンステーション・プラスでは環境に配慮されているという「価値」がある商品のみを掲載しております。

エコモールがスタートしました!
グリーンステーション・プラスでは、環境商品だけを掲載し、購入に繋がる「エコモール」がスタートしました。
グリーンステーション・プラスの商品ページから、AmazonやYahoo!に掲載があるものについては
エコモールサイトへご案内しております。

こちらのページに来られた方は、ぜひとも「エコモール」へもお立ち寄りください!
Let's try! SDGs!

エコマーク

グリーンステーション・プラスでSDGsに取り組もう

(by T)