グリーン購入のためのサイト グリーンステーション・プラス

商品をSDGsに対応したものにするためには?

2022/10/03(月)
2015年に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)。日本でもここ数年、「SDGs」という概念が急速に広まってきました。ここまで急速に広がった背景には、経済界のコミットが大きく影響していると考えられます。

SDGs以前にも環境課題は叫ばれていましたし、持続可能な社会を作っていく必要性についても認識されてはいましたが、一方で「環境への取り組みは儲からない」と考えている人が大多数でした。
一部の企業ではCSRの一環として取り組んではいましたが、経済的な利益を追求するという企業の立場上、なかなか本腰を上げて環境問題に取り組むという流れにはならなかったのが実情です。

しかしながら、SDGsがスタートし、経済界もコミットしたことで、人々の企業を見る目にも変化が出てきました。
いくら収益性の高い企業であっても、環境問題を無視した経営をしている企業は、株主や消費者からそっぽを向かれてしまう時代がやって来つつあります。資金調達もしにくくなりますし、商品の売買などの取り引き、企業イメージや人材の獲得にも影響が出てくるでしょう。特に若い世代は、学校などでも環境教育を受けてきていますので、今後そうした傾向はますます強くなると考えられています。
もはや企業として淘汰されないためには、SDGsへのコミットは避けて通れない宿命なのです。
こういった背景の中で、企業は続々とSDGsの取り組みを表明し、アクションを起こしていこうとしています。しかし、どうやってSDGsに取り組めばよいのかわからないという会社もたくさんあるのではないでしょうか?

そこで「グリーンステーション・プラス」がおすすめしている、誰でもどんな会社でもできるSDGsの取り組みとしては、まず「消耗品の購入をグリーン購入に置き換えていく」というのがあります。これはSDGs目標12「つくる責任 つかう責任」の「つかう責任」に該当します。
こちらについては、ブログ「誰でもできる! SDGs」でもご紹介していますので、是非ご参照いただければ幸いです。
なので今回は、別の方法をご紹介したいと思います。

別の方法とは、自社商品のラインナップに環境対応商品を加えるというものです。既存の商品を環境配慮型に置き換えてもよいでしょう。これはSDGs目標12「つくる責任 つかう責任」の「つくる責任」に当てはまる行動です。

環境対応にするというのは、たとえば、製品の材料として再生材(再生プラスチックや古紙など)を使用したり、製品をリユースできる仕組みを整えたり、省エネ対応にしたりするということです。
環境対応商品ができたら、次はそれを消費者や取り引き先に認知してもらう必要があります。
せっかく環境配慮した製品を作っていても、それが認知されなければ、環境対応商品は広がっていきません。環境対応商品だということをPRすることも重要です。
プロダクション(製造)とプロモーション(販売促進)の両輪がうまく回ることで、はじめてグリーン経済が前に進んでいきます。

プロモーションの一環として、消費者にわかりやすく伝わるのが、商品に環境ラベル(環境マーク)を付けることです。商品パッケージやカタログ、パンフレット、ウェブサイトなどで環境ラベルが付いていると、消費者は一目で環境にやさしい商品であるということが認識できます。

環境ラベルにはさまざまな種類のものがありますが、中でもよく知られているのは「エコマーク」。「エコマーク」の認知度は8割以上と高く、他の環境ラベルと比べても4倍以上です(2021年 公益財団法人 日本環境協会調べ)。
また「エコマーク」は、公益財団法人 日本環境協会による第三者認証の環境ラベルであり、信頼性も高く、さまざまな商品(製品・サービス)を幅広くカバーしているというのも魅力的です。
エコマーク認定取得のハードルは幾分高いですが、そのぶん取得することで信頼を得られるのでメリットも多いといえます。

・商品にエコマークをつけるには
他には、商品の「グリーン購入法適合」を宣言するという方法もあります。
こちらは事業者等の自己宣言でOKです。
環境省が毎年改定している「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」に照らして、該当する商品の「判断の基準」を満たしていることが確認できれば、他者からの認証等を受ける必要はありません。
グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)では、グリーン購入は、国等の機関では義務、自治体等では努力義務としていますので、公的機関では「グリーン購入法適合」について注視する傾向があります。
公的機関への拡販を検討している商品であれば、「グリーン購入法適合」を宣言するのがよいでしょう。

・商品を「グリーン購入法適合」とするには
自社商品を環境対応にしていき、環境ラベルを掲示することで周知を図るという行為は、まさしく、SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」に貢献するアクションといえます。
最後に、環境ラベルを付けた商品であれば、「グリーンステーション・プラス」で広くPRすることが可能です。「グリーンステーション・プラス」に商品をご登録いただくと、ウェブサイトのみならず、年1回10月に発行している冊子カタログでも掲載することができますので、是非ともご活用いただけますと幸いです。

(by SAKA)



グリーンステーション・プラスでSDGsに取り組もう