グリーン購入のためのサイト グリーンステーション・プラス

グリーン購入法 基本方針の変更点

2022/05/09(月)
みなさんは「アース・オーバーシュート・デー」をご存じでしょうか?
地球が1年の間に生産できる天然資源の量を、人間が使い果たす日のことです。
2022年、日本のオーバーシュートデーは5月6日でした。
今日、私たちが使っている資源は「未来から借りている」という事なのだそうです。
何だか色々と考えさせられますね。


では、今回はそんな地球の資源を大切に使っていくために、
私たちにできることを紹介していきたいと思います。
前回の記事で紹介した、グリーン購入の基本方針を定めている「グリーン購入法」。
この基本方針は毎年度末の2月に改定を行っています。
令和4年2月の閣議決定では、
「テープ印字機等用カセット」
「テープ印字機等用テープ」
「給水栓」
の3つが新たに特定調達品目として追加されました。

「テープ印字機等用カセット」「テープ印字機等用テープ」は、
グリーンステーション・プラスにも商品を掲載しています。

また、文具類共通の判断の基準として、
「エコマーク認定基準を満たすこと又は同等のものであること。」
が追加されました。

これにより、エコマーク商品で文具類の特定調達品目に該当する商品であれば、
グリーン購入法の適合商品となります。
グリーン購入法の基本方針は毎年度、新しい特定調達品目が追加されたり、
判断の基準が見直されています。

詳しくは、こちらでご確認ください。

◆環境省 グリーン購入法.net
◆環境物品等の調達の推進に関する基本方針(令和4年2月25日変更閣議決定)【PDF】
◆令和3年度グリーン購入法基本方針説明会資料 【PDF】


普段のお買い物ではあまり気にしないことですが、会社などでの物品購入の際には
是非参考にしてみてくださいね。
「何だか難しそうだな、、、」と思った方も、グリーンステーション・プラス
グリーン購入法適合商品を簡単に探すことができます。

また、グリーン購入をすることで、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に
該当する取り組みをすることができますよ。

グリーンステーション・プラスでSDGsに取り組もう


GWが明けて気分が上がらないかもしれませんが、今週も頑張っていきましょう!

(by I)